2017/07/28

はじめてのブリティッシュ・カウンシル

ブリティッシュ・カウンシルの英語教育部門のMNです。今回ブリティッシュ・カウンシル初訪問となった新進気鋭のライターの【N】さんに弊機関について取材をしていただきました。
テーマは「はじめてのブリティッシュ・カウンシル」です。


登場人物




【ライターN】サメと映画とサメの出る映画が好きな謎のイラストレーター。洋画ばっかり観てるわりに英会話にあまり自信がないが、果たして…!?





【スタッフAさん】優しいスタッフさん。(編集部注:広報スタッフ)





【スタッフBさん】素敵なスタッフさん。(編集部注:英会話スクールスタッフ)



《一体どんな組織?ブリティッシュ・カウンシル》





こんにちは。今日のテーマは『はじめてのブリティッシュ・カウンシル』ということで、イギリスや英会話には興味あるけどブリティッシュ・カウンシルについてはよく知らない、そんな人々を勝手に代表して私が色々お聞きしたいと思います。





こんにちは。










よろしくお願いします。








そこから?って思われるかもしれませんが、ブリティッシュ・カウンシルってそもそも何なんですか? 英会話スクールってことで良いんでしょうか。












たしかに英会話スクールも重要な活動の一部ではありますが、正確には、英国の公的な《国際文化交流機関》ですね。80年以上前に英国政府によって創立され、特定の省庁の直下に属さない公共機関として独立して運営されています。






国際文化交流…ごめんなさい、イメージがまだちょっと掴みきれないのですが。









平たく言えば、英国と世界中の国の人々との間で文化的な交流を推進したり、教育の機会を作り出したりするための機関です。









ふむ…簡単に言うとすると《英国文化と英語を広める組織》って感じでしょうか?








う〜ん…広めるというよりも、いちばん大切なのは英国と各国の人々のために、国際的機会を創出し信頼関係を築くことです。








なるほど…。一方通行ではなく交流が大事ってことか…。










ブリティッシュ・カウンシルって何?という質問の答えとして、私たちの目指している所で言うと、《英国と世界各国の人々を結ぶ架け橋》というイメージでしょうか。






英国との架け橋…!それ、わかりやすいですね。










そうした活動の一環として、この英会話スクールがあるわけです。ブリティッシュ・カウンシルの英会話スクールは、世界では50の国と地域で活動していて、年間40万人の受講生がいるんですよ。







40万…!!と聞いても今ひとつピンときませんが、凄く多いことはわかります。とにかく世界的には相当メジャーなんですね。






ブリティッシュ・カウンシル英会話スクールってどんな所?》




電車の広告でもよく見かけますが、英会話スクールって他にも色々ありますよね? 他の英会話スクールと違って、どういう部分がブリティッシュ・カウンシルのスゴイところなんですか?








まずあげられるのは、講師全員が英語教育の国際資格をもったネイティブスピーカーである、ということです。








国際資格…ってどんなものなのですか?









ブリティッシュ・カウンシルの講師になるには、CELTA(Certificate in English Language Teaching to Adults)やDELTA (Diploma in English Language Teaching to Adults)という、ケンブリッジ大学英語検定機構が授与する英語教授に関する国際資格または同等の資格を持っている必要があります。






おお〜…なんかスゴそう!









実際、英語教えるための資格を持ったプロなので、信頼できる実力派の先生が揃っているんですよ。質の高い講師陣を多数揃えていることは、英国の公的機関であるブリティッシュ・カウンシルならではの強みですね。カリキュラムも、常にアップデートされ続けていますから、実践的で活きた英語を学ぶことができますよ。





英語教育のクオリティは英国のお墨付き!ってワケですね。でも難しそうなイメージが・・・








いえいえ、ちゃんと皆さんのレベルに合わせたコースをご用意しているのでご安心くださいね。ブリティッシュ・カウンシルの講師は、あらゆるレベルの受講生さんに最適なレッスンをご提供できるスキルを持ち合わせていますし、フレンドリーな講師がたくさんいますよ。





《初心者OK ブリティッシュ・カウンシル》




それじゃあ、何はともあれブリティッシュ・カウンシルに行ってみよう!という気持ちになったとしますよね。その場合はまず何をどうすればいいんですか?
















おぉ、受講相談ですか…。英会話ニガテでも大丈夫ですかね? ちょっと緊張するような…。









ぜひリラックスしてお越しくださいね。受講相談、そんなに緊張しますか?









いやいや、何事も初めての時って緊張するじゃないですか! 特に公的機関とか付いているとこう、若干の敷居の高さを感じるっていうか…。英会話初心者で行っても大丈夫なのかなとか。…








もちろん初心者の方もぜひお気軽にお越しください!ブリティッシュ・カウンシルにはコンサルタントというお客様に対応するプロがいますので、初心者の方のご相談もじっくりと丁寧にお話をお聞きしますよ。







そうなんですか!少し安心しました。










まずはwebサイトで日時をご予約の上お越しいただき、受講相談とともに英語力診断(レベルチェック)を受けていただくことになります。









えっレベルチェック…!テスト苦手なんですよね…。事前に何か準備した方がいいんですか?








もちろんそんな必要はありませんよ。テストといってもあまり構えないでくださいね。お客様の英語レベルを大まかに把握することは、皆様にとって最適な英語レッスンをご提案させていただくためにも大切なんです。ぜひお気軽に楽な気持ちでトライしてみてください。






わかりました…。ではさっそく、レベルチェックを受けてみます!










がんばってくださいね!








次回
「英語力診断(レベルチェック)を受けてみよう!」編 おたのしみに!


ブリティッシュ・カウンシル公式サイト




0 件のコメント:

コメントを投稿