2016/09/21

英文メールが得意になりたい方に!「仕事で使える」英文法&ライティング

こんにちは。英語教育部門のMNです。

今日は、2016年10 月から始まる「仕事で使える英文法&ライティングコース」をご紹介します。
仕事での英文メールを書くために長い時間をかけてしまっている方、大切なビジネスパートナーに出す英文レターに毎回苦労している方、スピーキングは出来てもライティングに自信がない、そんな方におすすめのコースです。

本コースでは、まずは英文法をしっかりブラッシュアップし、その上で、ビジネス文章の言い回しの中で、何がフォーマルかインフォーマルかを理解していきます。基礎を身につけた後、実践的なビジネスメールやレターの作成に取り掛かります。
ビジネスメールやレターでは、5つの”C“が重要なポイントと言われます。

ビジネスメールやレターを書く上で重要な5つのC
・ Clear(明瞭)
・ Concise(簡潔)
・ Complete(完全)
・ Courteous(丁重)
・ Correct(正確)

この5つのポイントに則したビジネスメールやレターを作成していくために、レッスン内では、読みやすいメールや、フォーマルなレターの構造、目的などをしっかりと理解し、よく使われる丁重な文章の言い回しなども覚えていきます。
その上で、分かりづらい事例と分かりやすい事例も見ていきます。

サンプルとして、少しだけ教材をお見せします。





これが分かりづらい事例のメールの書き出し。何が目的のメールだか分からず混乱を招いてしまいますね。








では、分かりやすいメールの書き出しはどうでしょう?






何が目的かはっきりとわかりますね。












こうした実例を見た上で、コースでは実際に皆さんも実践編として英文メールやレターを作っていただきます。
コースでは、その他にもレポート、議事録、提案書などの実践演習を織り交ぜながらしっかりと仕事の場で使える英文ライティングに取り組んでいきます。

プロフェッショナルな英文を書きたいあらゆる業種の方に、ぜひともおすすめしたいコースです。

10週間コースのスケジュールは以下のとおりです。

2016年10月9日(日) ~ 14:15~17:15 3時間×10週間

コースの詳細はこちら

ぜひお気軽にお問合せください。


関連リンク
英会話スクール
英国(イギリス)留学
IELTS(アイエルツ)

ブリティッシュ・カウンシルの総合的な情報をお届けする、メールマガジン「e-flyer」を毎月配信しています。ご登録はこちらから。

0 件のコメント:

コメントを投稿