2016/09/26

イギリスのボーディング・スクール7つの魅力

こんにちは、教育推進・連携部のRです。今日は、イギリスのボーディング・スクールについてご紹介します。


「ボーディング・スクール」と聞いたとき、ハリー・ポッターの世界を思い浮かべる人も多いかもしれません。イギリスのボーディング・スクールは、18歳までの生徒が学校で生活しながら勉強する寮制の学校で、GCSE、Aレベル、国際バカロレアなど、国際的に認められている資格の勉強ができます。


イギリス全土に公立・私立合わせて525のボーディング・スクールがありますが、私立のボーディング・スクールではあらゆる国籍の生徒を受け入れており、2015年には、世界中から集まる約27,000人の留学生が学んでいます。

多くの留学生を惹きつけるイギリス・ボーディング・スクールの魅力はどんなところにあるのでしょうか?その7つの魅力をご紹介します。

                                                                                         © Christ College Brecon











大学進学への準備を、最高の環境で
イギリスのボーディング・スクールは大多数が私立校ですが、2015年にはイギリスの私立学校卒業生の92%が大学・カレッジに進学し、うち大多数が、英国のトップ大学に合格しています(Independent Schools Council, 2016)。ボーディング・スクールでは、質の高い授業、設備、サポートにより、自由な発想を促し、可能性を最大限に伸ばすための教育を行っています。近代的な教室と歴史ある美しい建築も魅力です。


将来の夢に向けた準備 
イギリスの資格は世界中の企業から認められており、将来のキャリアに向けた基礎を身につけることができます。資格だけでなく、世界中から集まる生徒と生活し、交流することで、語学力を磨き他文化への理解を深めることができます。まさに国際ビジネスの世界への最適な準備となります。


英語の習得 
イギリスのボーディング・スクールは、ほとんど英語のできない子どもが英語を完璧に使いこなし、大学で勉強できるレベルまでにするエキスパート。少人数のクラスで、またたく間に英語が上達し、イギリス式の発音まで身につきます。多くの学校で英語の無料補習授業も行っています。
                                                                                   © Queen’s College, Taunton











イギリスならではの文化体験 
イギリスで勉強することは、教師やクラスメイトとイギリスの美しいカントリーサイドや都市の魅力を発見するチャンスでもあります。


多彩な課外活動にチャレンジ 
イギリスでは、音楽、演劇、芸術やスポーツがたいへん重視されており、多様な課外活動により、創造力、自信、チームワークの精神を養うことができます。多くの学校で、放課後や週末に写真、サッカー、演劇、プログラミング、絵画、乗馬などの幅広い芸術とスポーツのクラスを開講しています。
                                                                                     © St Bees School, Cumbria











国際的なコミュニティの一員になる 
イギリスのボーディング・スクールは、あらゆる信仰、国籍、文化的背景の生徒を歓迎しています。国際的な環境で学ぶことにより、様々な国の生徒と友達になり、異文化理解のために不可欠なスキルを身につけることができます。


質の保証 
イギリスのボーディング・スクールが学校や寮に生徒を受け入れるためには、英国政府等が定める厳しい基準を満たさなければなりません。これらの基準は、授業の質、滞在施設、福祉、設備などを含みます。
                                                                            © VisitBritain / Britain on View











ボーディング・スクールに関するより詳しい情報は、ブリティッシュ・カウンシルのEducation UKウェブサイトをご覧ください。


ブリティッシュ・カウンシル主催「英国留学フェア2016」


イギリスのボーディング・スクール6校を含む50校以上の教育機関の担当者が来日し、留学希望者・保護者・学校関係者の皆様からの個別相談に応じます(通訳付き)。

ボーディング・スクールでの生活について、直接じっくり説明を聞く機会をぜひご活用ください。英語力や費用の面で長期留学が難しい場合でも、日本の学校を休学して1学期~1年間体験留学をできる学校や、夏休みに留学生を対象とした2~8週間のサマー・プログラムを実施している学校も多くあります。

                                                                                                     © British Council











日時:2016年10月22日(土)午後1時~午後6時
会場:秋葉原UDX GALLERY
イベント詳細はこちら


関連リンク
IELTS(アイエルツ)
英会話スクール

ブリティッシュ・カウンシルの総合的な情報をお届けする、メールマガジン「e-flyer」を毎月配信しています。ご登録はこちらから。

0 件のコメント:

コメントを投稿