2015/06/05

締め切りせまる! 英国の大学・大学院へ留学される方にむけた「IELTS Study UK 奨学金」

こんにちは、広報・マーケティング部のHです。

今回は、英国の大学・大学院へ留学される方を対象にした「IELTS Study UK 奨学金」についてのご案内です。



英語能力試験「IELTS(アイエルツ)」について

海外留学をお考えの方は、すでにご存知の方も多いと思いますが、英語能力試験「IELTS」は留学・海外移住に必要な英語力を評価する国際的な試験です。世界最大級の受験者数を誇る英語運用能力試験のひとつで、その数は年間約250万人。現在は、英国、米国、オーストラリア、ニュージーランドを含む140以上の国と地域で、9,000以上の教育機関、国際機関、政府機関が、この試験を採用しています。


IELTSは、授業や仕事、生活をしていく英語力がどの程度あるかを測るためにつくられた試験で、リスニング、リーディング、ライティング、スピーキングといった4つの英語能力を測定します。合格・不合格はなく、4技能のパートごとに1~9までのバンドスコアで示されるのも特徴です。

「IELTS奨学金」とは?


IELTS奨学金2014 授賞式 の様子
IELTSの受験生のために、そして日本人の国際化、文化・教育分野での交流促進のためにはじまった奨学金制度「IELTS奨学金」。そのうち、英国の大学・大学院へ留学される方にむけているのが「IELTS Study UK 奨学金」で、2015年度は5人の奨学生の方へ 、3,000ポンド(※)を学費補助として支給します。

※3,000ポンドは、日本円に換算されて日本の銀行口座へ振り込まれます。換算レートは2015年8月のブリティッシュ・カウンシルのレートを採用します。

  ↓「IELTS Study UK 奨学金」の応募資格はこちら↓
1. 応募時点で日本在住の方。
2. 英国の大学・大学院に2015年中に進学する方、もしくはすでに留学している方。
3. 2013年4月から2015年6月13日までに、日本国内でIELTSを受験し、オーバーオールスコアで6.0以上を取得された方。
4. 留学中・留学終了後にわたり、IELTS大使としてIELTSと留学に関しての広報にご協力いただける方。

「IELTS Study UK 奨学金」の詳細、応募方法、選考日程などは、リンクをご確認くださいませ。応募受付は郵送で行っており、締め切りは、2015年6月30日(火)当日消印有効となっています。締め切りがせまっておりますので、ぜひお早めにご確認くださいませ。

なお「IELTS奨学金」には、米国またはカナダの大学・大学院に留学される方を対象にした「IELTS北米奨学金2015」も。この奨学金制度は、IELTS北米奨学金事務局が主催しています。

また「IELTS奨学金2014」の授賞式については、こちらのリンクよりご確認いただけます。

関連リンク
IELTS(アイエルツ)ついて
IELTS対策オンライン講座(無料)
英会話スクール IELTS試験・留学対策
英国留学 


0 件のコメント:

コメントを投稿